コラム
シュミレーター体験
                                       2004.02.21
                                  リバーサイドエアロクラブ  松岡玄五

 

  2月21日日本BTA様の御好意により本格的にシュミレーターを体験しました。

  シュミレーターを体験して痛感した事はいかに実機でいいかげんに操縦していたかということです。高度・方位・速度をきちっと守るのが非常に難しかったです。 実機ではほとんど経験と感と度胸でフライトしていたような気がしました。
早速27日の土曜日にフライトした時はフライトシュミレーターの経験を生かしてフ−ドをかぶり千葉から木更津・横須賀までフライトしましたら以前より相当上手く行ったような気がします。(単なる勘違いかも?)
 又フライトシュミレーターでレインボ−ブリッジをくぐりましたら海面に接水して跳ね上がってしまいエンジンも止まってしまいました。再起動を試みましたが再起動しないため緊急手順の訓練もしました。実機では絶対に出来ないことです。  又アクロにも挑戦しましたがループ及びエルロンロール時の体感が殆ど実機と変わらないような気がしました。

 今後はフライトシュミレーターにも積極的に挑戦し清く正しいフライトを目指して行きたいと思います。 

日本BTA蒲lには貴重な体験させていただきありがとうございました。



 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB