2012年1月2月のトピックス 

1/8,9 神戸ナイトクロカン報告

神戸ナイトクロカン報告                 高野会員

12月8日9日高野、高橋会員で神戸ナイトクロカンに行ってきました。 
午後1時ごろ竜ケ崎を出発し明るいうちに名古屋を目指します。  途中4500フィートで新宿から横田にコンタクトして厚木飛行場上空をショートカット熱海から静岡に向かい浜松VORに合わせようとしたらVORがなくなっていました。 静浜タワー、静岡タワー、浜松レーダーにコンタクト、この辺はATCが忙しい。
セントレアアプローチにコンタクトし名古屋に無事到着。 お茶を飲みながら日没時間の調整をしました。
日没より少し前に名古屋を出発し琵琶湖の夕暮れを見ながら京都に向かいました。 京都上空を旋回し日没を見て神戸に向かいます。
ネオンに輝く神戸を心ゆくまで見学し神戸空港に到着。  神戸ポートライナーで市内へチェックインの後、市内見学、神戸市役所展望室で食事をし三ノ宮駅前から生田神社、南京町、元町と歩き食後の良い散歩になりました。

翌日神戸から給油の為、八尾に寄り静岡空港へ、静岡はかなり混雑していてホールドされました。 また富士山に近いためか中国、韓国の観光の便が増えているようで駐機場の拡張が行なわれていました。 食事の後、横須賀、久留里経由で竜ケ崎に到着。

※ 県営名古屋空港のFDA機。JALから引き継いで運航されており、青森、いわて花巻、福岡、熊本へ就航しているようです。

※ 六甲山に沈む夕日 琵琶湖、京都を経て伊丹の北側から神戸へ向かっています。この後、神戸の夜景を、上空からたっぷり堪能させていただきました。

※ 夜間飛行のコックピット計器が内側から照明されていて眩しくないようになっている。

※ 神戸市上空、この後上空を飛行し夜景を堪能した。 写真は飛行機が動いているので撮りにくい。

※ 神戸空港のファイナル。 月が出ていて幻想的な雰囲気。

※ 神戸市役所展望室から、三宮駅、六甲山を望む。山麓には電飾が施されております。20分毎に、北前船正面、側面と変化いたします。その他に、錨と市章もあります。

※ 三宮から程近い生田神社にて。1800年以上の歴史を持つ古社とのこと。

※ 元町に近い南京町、中国の正月が近いのか干支の竜の飾りつけがなされていました。

ページトップへ