2014年11月12月のトピックス 


          12/13〜14 徳島クロカンリポート

          10/25 佐渡新潟クロカン報告

          12/6 クラブ忘年会開催

          11/1  新入会員紹介













徳島クロカンリポート                                 山形会員

 高野さん、赤澤さんとご一緒させていただき、徳島まで行ってきました。途中セントレアでTGLを実施したり、事前申請が必要な防衛省管轄の徳島に降りたり、盛りだくさんのFLTになりました。

 ルートは、竜ヶ崎 → セントレアTGL → 名古屋 → 八尾 → 徳島ステイ、翌日は南紀白浜に立ち寄りダイレクト竜ヶ崎。

 強い冬型の気圧配置で、西風がかなり強く、また、関西エリアでは雪雲が流れ込んでいました。今年の初雪は上空で経験し、なんか得した気分でした(笑) 関西エリアの天気がよくなかったこともあり、徳島入りを早め、現地でゆっくり。翌日は相変わらずの強風の中、南紀白浜を経由し、帰路につきました。

 今回も楽しいクロカンになりました。皆様ありがとうございました。函館は春以降よろしくお願いします。


セントレアSIM ILS RWY36


セントレア RWY36 Short on Final


名古屋 SIM ILS RWY34

徳島空港を離陸

白良浜


南紀白浜 RWY33









                                ページトップへ
















佐渡新潟クロカン報告
                            高野会員

運良く日本列島が高気圧に覆われたこの日、山々の紅葉と穏やかな日本海を眺めに佐渡、新潟空港を目指しました。

楽しいクロカンでした。皆様、ありがとうございました。

 中禅寺湖と華厳の滝 JA4132 Climb and maintain 11000ft 山形Pilot



 南会津の紅葉の山々 遠くの会津盆地は雲の下 雲海テラスの特等席から


両津港 お気に入りの刺身定食とイカソーメン



新潟空港 Radar vectorからSIM ILS Rwy28 APCH 赤澤Cap


Runway28 Cleared to land wind 300degrees at 8knots



那須連山 この後、大子VORTACから阿見VORを経由して帰投します。
   この間は空域が複雑で、 descend plan とoperationが難しいところです。







                                ページトップへ












クラブ忘年会開催

 12月6日、茅場町にて11名出席のもと恒例になりました忘年会を開催しました。
事務局からの上半期分の会計報告、規約の改正などの審議が行われ満場一致で承認されました。
続いて今年の出来事大賞の審議が行われ大賞は矢萩さんの「子育てご苦労様賞」決定しました。
引き続き宴会に移り、河合さんの乾杯の音頭で開催され日頃会えない会員との話が弾みました。
最後に今年の出来事大賞を取った矢萩さんの次男の健翔(けんと)くんの一本締めで今年の忘年会を締めくくりました。


今年の出来事大賞は「子育てご苦労様賞」の
矢萩さんと健翔君が受賞

河合さんの音頭で乾杯



話が弾みます


大賞受賞で健翔くんもご機嫌

今日は仕事の帰りです


しばらくぶりの松岡さん(右)


矢萩さんと健翔くんと事務局


今年の一本締めは健翔くん





                                   
ページトップへ














新入会員紹介           
                         
        
 
11月1日付で入会しました牛久市在住の向井さんを紹介します。
先月の家族バーベキュー大会にも参加され体験搭乗もされて入会を希望されました。

 向井さんはアメリカの北ラスベガス空港で自家用操縦ライセンス、今年4月に計器飛行証明を取られました。
今年10月に国内免許に書き換え総飛行時間は166時間ですが国内は初めての31歳の好青年です。
 しばらくは訓練中心なりますのでよろしくお願いします。
















                           
  ページトップへ