2015年9月10月のトピックス

10/18 田中会員最終チェッククリア

10/17 家族バーベキュー開催

10/10〜11 神戸姫路クロカン報告

田中会員最終チェック                        高野会員

数年前に入会された田中さんは、仕事の関係で忙しく国内ではあまり飛ばれていませんでしたがフライトを再開いたしました。
まずは、当クラブ規則で定められている飛行訓練基準に沿って訓練を続けました。
地上の第三者の安全を含めた大切な訓練ですから、常に真剣に取り組んでいただくようにお願いいたしました。
限りなく多くの覚えて欲しいこと、さらに研究してほしいこと、などなどを優しく丁寧に説明し、時には宿題を出したり、ご自宅からのメールで疑問点の確認などもいたしました。などと書きましたが、浅はかで頼りない筆者を、素直で真面目なT会員に補っていただいたのが実情です。
上空では、こんな操縦してみてねぇ〜と優しく穏やかに(僕には出来ないけど君なら出来る!と筆者の心の中の本音)とか
操縦に関しての同じ間違いは2度までの指摘は優しく穏やかだけど、3度目からは“だからぁぁ”と口調が強くなったり(1回しかなかったですね)筆者も修行が足りません、申し訳ない。
 訓練フライトの一日の最終レグは、良い感触を持ったままお家へ帰って、次のフライトへの意欲が衰えないように筆者なりに気遣って、頼むねぇって祈るような気持ちで見守ったり。
フライトの準備や研究は決して負担ではなく、むしろ楽しいです!と至らない筆者を気遣ってのT会員のお言葉に、人柄の良さを感じました。ん、無理矢理言わせたっけかなぁ。

そんなこんなで順調に訓練項目を達成して、いざチェックフライト!
南の方で大きな式典があったので、南東北(福島とホンダ)を選択、副会長兼試験官の判定はぁ
合格でした。
今後も、安全第一のフライトをクラブ員のみんなと楽しみましょう!

田中会員からのメッセージ
 入会してから早数年、晴れて一人前のメンバーとして参画させて頂くことになりました。 普段飛ぶアメリカと比べて、国土の状況、気候、機体の操作方法など、色々と違いがあり勉強の連続でした。これからは、南は沖縄、北は稚内まで、JA4132でどんどん飛び回っていきたいと思います。ぜひ引き続き、よろしくお願いいたします。

福島の山々

福島空港 RJSF RWY01

埼玉のホンダ飛行場でひと休み

合格の握手 おめでとう!!

ページトップへ

家族バーベキュー大会開催     

事務局

17日(土曜日)葛西臨海公園バーベキューコーナーにて恒例の家族バーベキュー大会が開催されました。
今年はいつもの竜ケ崎飛行場の芝生がが飛行場事務所建替え工事のため使えなかったため急遽、高野幹事が見つけてくれました。
昼間は予約がいっぱいでサンセットバーベキューになりました。 天気は心配していた雨にならずラッキーでした。 日ごろ会えない人たちとの会話も弾んで時間がすぐにたってしまいました。 最後はおいしい焼きぞばも出ておなかいっぱいでお開きになりました。
臨海公園の夜の観覧車が夜空に映えていたのが印象的でした。

5時そろそろ準備OK  幹事の山形さん、高野さん

乾杯もすんでさあ食べるぞ

山形さんと高野幹事

臨海公園の観覧車も見えて

バンバン食べています

肉も焼けて話もイロエロ弾みます

最後にはおいしい焼きそばが出ました

ページトップへ

神戸クロカン姫路城見学
                                             事務局

10月10日から11日、一泊で神戸空港に姫路城を見学に行きました。 
今年3月6年の歳月かけて平成の大修理が終わり早速見に行こうと思っていましたがやっと実現しました。
10日朝竜ケ崎に来る途中、常磐道が事故で国道も大渋滞で1時間半遅れで出発しました。
竜ケ崎から神戸までノンストップで偏西風がなかったので3時間でした。 しかし、姫路城の入場は4時までです。
お昼も食べずモノレールと電車に乗り込みタクシーまで使ってやっと4時までに入場できました。
 しかしながら天守閣への道のりは遠く階段が常磐道にも負けない大渋滞。
 やっとのことで天守閣に着いたのが5時近くで閉館の時間でした。 

翌日は雨5〜60パーセントの予報、しかし横には計器証明をお持ちの河合会員が搭乗しているので安心です。
帰りは名古屋、静岡に下りて天候を確認しながら下田を回って竜ヶ崎に到着しました。
途中、見えた大利根飛行場は飛行機も水没する大被害。

やっと姫路城に到着

曲がりくねった道をたどって場内に

階段も渋滞

姫路駅に着いたときは日も暮れていました

帰りに見た大利根飛行場はこの間の大雨で大被害

ページトップへ