庄内クロカンリポート

庄内は以前にも訪問したことがあり数年ぶりの再訪となりました。
庄内空港はおしんの舞台酒田市と鶴岡市の中間にあってまわりはハウスや水田、庄内米の産地です。
当日は天候に恵まれ途中の会津磐梯山がよく見えました。

早速、空港でレンタカーを借り出羽三山神社へ前回は時間切れで見られなかった境内に入れました。この神社は羽黒山、月山、湯殿山の3っの神社を一か所にまとめた珍しい神社です。どうやら冬は雪深い土地なので山中にある月山や湯殿山に参拝できないので三山をまとめたようです。

参拝の後、月山8合目に向け登山道路があり40分ほどのドライブになりました。8合目は気温が20度ほどで下界と比べ別天地です。そこからは山頂1984mに向けての登山道になります。しかし8合目の周辺は尾瀬のような木道も整備されお花畑や湖沼があって一周できます、また霧が出ると幻想的な雰囲気になります。また月山神社の中間の社殿もあってここでも参拝が出来ます。山頂には月山神社の本宮がありますが山頂までは本格的な登山の服装が必要です。

翌日は湯殿山神社を見に行きました。鶴岡から高速を使って1時間くらいの距離です。神社の駐車場に車を置いてバスで10分位谷合の細い道を上ります。そこから湯殿山本宮までは6~7分の山道を歩きます。ここで見たの様子は写真はもちろん口に出すことも憚られる所とのことで、本人が参拝し自分の目で確かめる必要があり、見た人はきっと感動すると思います。

その後、クラゲの展示で有名な加茂水族館に行きクラゲを見てからクラゲラーメンとクラゲアイスクリームを食べました。

帰りは河合さんのIFRで帰りました。途中昨日登った月山近くを通り8合目が良く見えて山頂までの様子が確認できました。いつかは登って見たいと思っています。

コメントは受け付けていません。