コラム

東北クロカン報告              2004.5.1       河合会員

429日、ゴールデンウィーク始まりのせいか、大混雑の道路を東北クロカンに参加するため龍ヶ崎へと向かいます。ウェザーチェックによると、東北地方は多少風が強いものの高気圧に覆われて概ね良好な天気の模様、いよいよクロカン出発となりました。

本日の自分の担当は仙台-花巻です。仙台をエアボーンした後、霞の目管制圏を抜けまっすぐ北上し花巻に向かいます。霞の目では休日にはよく飛んでいるグライダーも何故か本日は飛んでおらず、スムーズにコントロールゾーンを通り抜けた後、瀬峰場外離着陸場を横目に見つつ順調なフライトで花巻に到着です。大分待たされましたが給油を済ませてJA4063はお腹いっぱい、我々も少し遅めの昼食となりました。

430日は青森-大館能代、秋田-庄内が自分の担当です。大館能代空港は結構内陸の山間に位置しており、直前まで発見し難い空港でした。また、本日のコースはで日本海の景色が素晴らしく、いずれも短いレグながらとても楽しいフライトとなりました。

51日、自分の担当の新潟-龍ヶ崎は以前にも飛んだことのあるルートなので、リラックスしてフライトします。上空の風にも後押しされ、1時間半程で龍ヶ崎に到着し、今回のクロカンを無事締めくくることとなりました。

今回の東北クロカンは天気にも恵まれて、最高の3日間となりました。自分で操縦桿を握っては降りたことのなかった、青森、大館能代、秋田に降り立てたことは、大感激であり、とても有意義なフライトとなりました。


                          ページトップへ

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB