レトロな雰囲気漂う街へ
                                     河合会員         2011.11.13

少し前の話になりますが、昨年秋、園田さんとレトロな雰囲気の残る落ち着いた街を2箇所訪れましたのでご紹介いたします。

ひとつは飛騨高山。松本を経由してもあっという間に飛騨エアパークに到着できます。今までここには泊まったことがなかったのですが、1泊すれば飛騨高山の街をゆっくり散策できます。訪れるまで全く知らなかったのですが、ここは古い街並みの残る素敵なところです。ゆっくり街を散策し、夜は名物の飛騨牛を(高価なので)少しだけいただきました。次の日は朝市も見学し、これまたこの地方の名物(?)の朝霧のなかを飛行場に向かい、霧が晴れるのを待って帰路につきました。

ふたつめは城崎。ちょっと遠いのですが1日がかりで但馬空港へ。宿泊は豊岡でしたが列車で城崎まで足を延ばしてみました。ここも昭和の香りが色濃く残る温泉街です。浴衣を着ての外湯めぐりが良く似合う街です。ここでも温泉街をゆっくり散策し、外湯にも入った後、小粋な料理屋で日本海のおいしいお料理をいただいてほろ酔い気分でホテルに戻りました。ここは小説家志賀直哉ゆかりの地ということで、地元の本屋さんで記念に “城の崎にて”を購入したのですが、まだ読んでいないことを今更ながら思いだしてしまいました…。
 飛行機乗りですからあちこちの空港には行きますが、空港からちょっと足を延ばしてみれば思わぬ発見もあります。これからも少し足を延ばして、ちょっと楽しい発見ができればいいなと思います。

飛騨エアーパークはメルヘンな感じの飛行場

飛騨高山の古い街並み、観光客も多い

但馬空港ここは天気が悪い時が多い

城崎温泉街の夜、下駄の音が響いて来ます