2004年9月10月のトピックス
10/17 家族バーベキュー大会開催

9/19〜20 高知クロカン報告


8/9〜13 雪風夏の伊豆クルージングに参加





   













 







 

 

家族バーベキュー大会開催

 10月17日(日) 毎年恒例の家族バーベキュー大会が龍ヶ崎飛行場にて開催されました。 
当日は前日までのぐずついた天候が嘘のような雲ひとつ無い晴天で絶好のバーベキュー日和です。
龍ヶ崎のフライトクラブの方も出席されて情報交換あり、廣田会長ファミリーが用意したおいしいカルビを焼きながら交代でフライトを楽しみました。
会員の安達さんからは差し入れがあり、今年採れた茨城の新米を頂き出席者全員で分配しました。
最後の大抽選会では河原さんが一等賞で幻の吟醸酒が当たって大喜び、でも飲みすぎにはご注意、血糖値も心配で〜す。

写真集

@ バーベキュー前のしばしの懇談
A 準備頂いた廣田ファミリー
B 安達さんと沙央梨ちゃん親子、隣は伊藤さん
C 真理さんも一生懸命食べています、墨で美人のお顔が台無しです
D こちらももりもりの高野さんと松岡さん、おなかの出具合が心配です
E 廣田会長と湯浅さん、河原夫妻
F 満腹の河原さん、もうはいらん
G 抽選会の景品、お米は安達さんの差し入れです
H 一番くじをを当てた河原さん
I 夕方近く給油中のクラブ機をバックに



                              ページトップへ










高知クロカン報告        河合会員、高野会員


 9月19日〜20日、1泊2日の高知クロカンの御報告をいたします。
メンバーは、廣田会長、伊藤会員、河合会員、高野会員の4名です。

 出発時、関東地方はスカイクリアですが、西日本は秋雨前線の影響で、シーリングが低いようです。しかし、回復傾向にあるようです。南紀白浜までは、廣田キャプテン、慎重に検討の結果、代替空港として、名古屋に連絡を入れて一応スポットを確保しておき、浜松付近で回復傾向を見極めるとの御判断で、エアボーン。
 伊豆半島あたりから、若干雲が出てきましたが、百戦錬磨の廣田キャプテン、冷静に操縦。決心地点までに、インフォメーションから的確に情報を入手、思ったより回復が早く、南紀白浜を目指します。串本を経由して、安全に到着です。

 ここから、伊藤キャプテン、ふるさとの高知を目指します。南紀の昔のRW、そのまま放置されているらしく、×マークを横目で見ながら海上を徳島県の牟岐(むぎ)を目指してクライム。伊藤キャプテン、四国の地形は熟知されており、山々を飛び越えて高知平野をインサイト、タワーからのトラフィックインフォメーションを冷静に聞き分けて、ラインのRW32ランディングの後に、高知竜馬空港のRW14にランディング。おまけに、レンタカーにて、高知市内を案内していただきました。 夜はもちろん土佐料理に舌鼓、楽しいひとときでした。


 20日は、桂浜に立ち寄り散策、流れが速く遊泳禁止で、悪天時には、高波が押し寄せるとのこと。こないだの台風の時に、座礁した貨物船が、無事脱出に成功、港へ曳航されているところでした。
 高知から、八尾までは高野キャプテン。大歩危小歩危を見ていこうという案もありましたが、南からの湿った空気の流入によりやや雲多し。安全第一で高い山を避け、やや南寄りの小松島、和歌山を経由するルートを選定。高野キャプテン、関西の複雑な空域をTCAとの適切なコンタクトにより難なく通過。八尾で給油となりました。この日の夕方、南紀白浜から高松へ向かったTB10が淡路島にて墜落とのこと。 後から聞いてびっくりしました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 八尾からは、河合キャプテン。伊丹のPCAをくぐった後、京都付近からクライム、西風に上手に乗ってアルプスを飛び越えました。途中、名古屋に向けてアプローチ中のJALのCRJとすれ違いましたが、河合キャプテン、ACCからレーダーアドバイスをいただいているので安心です。  龍ヶ崎まで、2時間半位で到着しました。
 
 今回、大勢の皆様の御参加で、とても楽しかったです。
クラブ員の皆様の御支援に、感謝しております。


廣田会長のクロカンリポート



写真集

@出発前龍ヶ崎にて
A南紀白浜空港
Bラインも多い南紀白浜空港
C高知城天守閣
D高知は伊藤さんの故郷
E名勝はりまや橋
F土佐の名物はやはりかつお
G座礁船の救出が見られた
H桂浜の竜馬像前にて
Iおなじみ桂浜


                            ページトップへ








雪風、夏の伊豆クルージングに河原夫妻、伊藤さん参加


 8月9日から13日、雪風の夏の伊豆クルージングにクラブの河原夫妻、伊藤さんが参加されました。

真理さんの書いたその時の様子




雪風、伊豆クルーズに参加して                   河原千春
 
 8月9日の夜から13日にかけて念願の夏の雪風ロングクルーズに参加させて頂きました。
行程は、江の島を出て、熱海・初島・伊東・安良里・妻良を4日間かけて回るという伊豆半島一周ツアーです。
 
 伊東では15000発の花火をすぐ下で見て大迫力、あの「飛鳥」も来ていました。
安良里に向かう途中ではイルカの集団に出会うとともに、1mを超えるシイラが2匹トローリングでかかり、皆大騒ぎ!
その場での解体ショーとなりました。
(食べる分は1匹で充分なので、2匹目はリリースしてあげました)
 
 安良里ではあの「光進丸」もいて、澤上さん、府川さんとシュノーケリングで貝も採り放題、夢中になってしまいました。
 妻良ではまたまたシュノーケリング、今度は渡部さんも初挑戦です。
最後に残ったシイラをパエリアに入れ、皆でおいしくいただきました。
  シメは江の島に帰っての冷やソウメン。
充実した4日間でした。

 雪風のみなさん、本当にお世話になりました。   またデイクルージングにも乗せてください。

以下は嫁の体験記です。
嫁の書いた皆さんのイラストもちょっとありますので見てください。
 ********************************************************
  
風の名物    柚木(ゆのき)さんと府川さん



雪風伊豆クルージングに参加して          河原 真理


 河原の嫁です。 伊豆のクルージングではお世話になりました。

 伊東の花火はすばらしかったですね。
いろんな港めぐりもできておもしろかったです。
安良里のハーバーの完成が楽しみです。

 クルーズ中にイルカがいっぱい現れたときは感激しました。
ドルフィンスイムしたいな〜と思いながら見ていたら、シイラが
ヒットしてまたまたびっくり!でした。泳ぐシイラは美しかったです。

その後、頂いたムニエルも美味しかったですね!
柚木さんが次々と料理のアイデアを出されてすごいな〜と関心いたし
ました。
やはりヨットマンはみなさん好奇心旺盛で器用だし、よく働き、お話し
も楽しい素敵な男性ばかりですね。

伊豆の海はいいですね。海水浴も楽しかったです。
ダイバーとしては、クルーズ中に潜ってみたいポイントがいっぱいでし
た。

また、ヨットの生活では水がほんと貴重だな、と思いました。
最終日に江ノ島で食べたそうめんが本当に美味しかったです。

次回は温泉めぐりもしたいですね。
是非またご一緒させてください。


                           ページトップへ                     

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB