2011年5月〜6月のトピックス 
          5/8 山陰クロカン報告

5/5  祝 松岡会員文部科学大臣賞を受賞

4/30  福井クロカン報告

山陰クロカン報告

山陰の静かな町へ                    河合

5月6日から8日に石見まで行ってきました。メンバーは園田さんと河合です。

6日の天気、関東地方は思ったより雲が低いものの特に問題なし。木更津、横須賀、浜松経由で難なく名古屋着。名古屋で昼食後、大津、宮津、鳥取経由の長めのフライトで石見に到着しました。まずは次の日に備えて給油なのですが、ここ石見のアブガス給油は5月一杯で終了とのこと。飛行機にガソリンを入れるお客さんもほとんどいないようです。それにしてもアブガスの給油ができる空港が毎年減るばかりで困ります。宿泊は石見空港からほど近い益田の町中。静かな町ですが歓楽街(?)は思ったより充実しており、のどぐろなどの日本海のおいしい魚や出雲そばを堪能しました。

次の日も天気は上々。鳥取経由で富山に到着です。ここのアブガスは空港外からの出張給油です。出張費(?)もかかって割高、懐が痛い…。その後、富山市内を散策、お城は残っていませんでしたが城跡は公園になっており感じの良い街です。ここ富山でもホタルイカなどの富山湾の幸を堪能、満足です。

最終日は予想に反し朝から雷鳴が…。富山から新潟にかけて次々に雷雲が通り過ぎていく状況です。当初、新潟経由で竜ヶ崎に戻る予定でしたが、急遽ルートを名古屋経由に変更。雲をかき分けて名古屋に到着。その後、気流の悪い中、太平洋沿いのルートで竜ヶ崎に帰着しました。実はこのペア、新潟は鬼門。これで良かったのかも…。

最近、泊ったことのない町で宿泊するのに凝ってます。今回は山陰の静かな益田の町とトラムが走る素敵な県庁所在地富山。今回のフライトも素敵なものとなりました

石見空港に近い益田市は日本海のきれいな静かな町

富山市はアルプスもきれい

ページトップへ

松岡会員文部科学大臣賞受賞

このたび松岡会員は平成23年度文部科学大臣賞(科学技術賞技術部門)(負圧式スプリンクラー)を受賞されました。
 昨年の発明大賞に引き続き度重なる快挙です。  おめでとうございます!

文部科学大臣賞

ページトップへ

福井クロカン報告   

大震災のあと気分的に搭乗する気持ちになれませんでしたが技量の維持もあって4月29日30日、福井、能登に出かけました。
竜ケ崎からは松本経由でほぼ直線で2時間50分ほどです。 今年の春の天気は晴れ間は多いがすっきりした青空は少なく横田空域に入ると1万フィートを越す雲が出てきました。 アルプス越えは雲また雲で雄大なアルプスの景色は見えません。 福井が近づき雲の中を降下しなければなりません。 ここで高野さんのIFR(計器飛行)資格が輝きました。早速IFRを申請し雲を突っ切って福井上空まで誘導してもらい無事着陸。
 早速レンタカーを借りてテレビの刑事もので有名な東尋坊へ海岸の向こうに雄島が見えます。  そこで少し遅めの昼食になりました越前蟹を目当てに行ったのですが残念ながら季節が違いありませんでした。 次に車で1時間ほどの除夜の鐘で有名な永平寺に行きましたが4時半が拝観終了とのことで中には入れませんでした。 しかしながら外からでも見るところも多く一回りしてから福井駅前のホテルに向かいチェックイン。
夜、食事に出ると駅前は閑散としていて自粛モードが続いているようでした。

翌日、能登空港への飛行でしたが昼から雨の予報、落雷も予想され仕方なく名古屋経由で帰ることに。
名古屋からは高野さんのIFRで竜ケ崎に3時半ごろ無事帰着。

雲また雲11500フィートを飛ぶ千田さん

東尋坊にて

東尋坊向こうは雄島

除夜の鐘で有名な永平寺

ページトップ