2015年11月12月のトピックス


          12/13〜15 西日本クロカン報告

          12/5 クラブ忘年会開催

          11/15〜16 山陰クロカン報告








西日本クロカン報告                            高野会員

 今年のクロカンは、低気圧や前線に阻まれて難しいフライトが続きました。
天候事情で予定日までにホームベースまで辿り着けず、途中の空港から自分だけ電車で帰宅し、同行メンバーに後を託すなど、ご迷惑もお掛けいたしました、申し訳ありませんでした。でもそんなこんなの局面で、いろいろな勉強もさせていただき、フライトスキルの向上にも繋がっていると確信しております。
なかでも8月のクロカン予定は、3日間ともに悪天候で飛び立つことが出来ず中止となりましたので、そのリベンジもあり12月は西日本に出かけて来ました。
クロカン風景を写真とともに紹介します。

@大阪上空、伊丹から南へ向っています。六甲アイランド、神戸空港が見えています。


A大阪上空、信太VOR付近から八尾へ向っています。関西空港が見えています。


B大阪上空、ASUKAってポイントへ向っています。伊丹離発着のエアラインと空域を共有しています。この時も羽田行きのB777が見えていました、同じASUKAへ向っています。


C伊那付近から南アルプスの山々と富士山 。風はとても穏やか、このあと南アルプスは飛び越えないで少し北側の低いところを迂回。 


D金沢上空、香林坊の繁華街と兼六園と金沢駅。新幹線は金沢よりさらに西の方向の車両基地まで線路は延びています。


E念願の石見空港へ到着 TYさん、生まれて初めて訪問する空港へactual ILSでなんなく到着です。立派な技量です!


F石見空港ターミナルのレストランA320の“かぶりつきボディション”にて。仲良し家族で羨ましい限りです。


G関門海峡 今回クロカンのクライマックス この景色はたぶん一生忘れないなぁ。


H高松空港には、あのYS11が。 今開発中のMRJのご先祖様、かなぁ。


 今年もフライトを通じて、とても楽しい時間を過ごせました。
これもひとえにクラブの立ち上げのための御努力された先輩の皆様、円満なクラブ運営に心を砕いて下さる事務局、飛行機の整備にお気遣いいただいている役員、運航を支えていただいている皆様、安全意識が高く、かつクロカンに理解をいただいているクラブ員皆様のお蔭です。心から感謝申し上げます、ありがとうございます。
このHPをきっかけとして、我々の活動へのご理解を皆様からいただき、また将来の新しい出会いを期待して、このようなフライト履歴のご紹介などを続けさせていただきます。
拙文はご容赦。
皆様、良いお年を!











                            ページトップへ











クラブ忘年会開催

 12月5日茅場町にて忘年会が開催されました。
はじめに会計報告のあと安全管理会が開かれ事故事例などの検討を行いました。
また、来年の20周年に向けた報告があり、今年の出来事大賞が選考され対象にはリポートをたくさん書いていて親孝行で有名な山形会員に決定しました。
その後、懇親会になって普段なかなか会えない会員同士の親交を暖めました。
そろそろ新しい飛行機の話も出て検討することになりました。
 そして終了後、会長と若い人たちでしばらくぶりにカラオケに出かけました。事務局はのどの準備が整わず次回となりました。


今年の出来事大賞は
  「親孝行で賞」に決定


安全管理会 高野会員の報告





安全第一を徹底





次第に口もなめらかになりました


大賞を取った山形さん三世代


矢萩さん親子 中学2年になりました


会長もアメリカから戻って












                            ページトップへ










          





山陰クロカン報告                       高野会員


11月15〜16日のクロカン風景を、写真を中心に紹介します。


雲の合間から、雲海副都心 
写真だと解かりづらいけど、実際に観るともっともっと幻想的です



伊豆半島の雲海天城山 



米子駅前 “だんだん広場“のオブジェ 明治時代、山陰初の鉄道開通を記念して、とのこと。



親近感とか知名度のアップのため、愛称は米子鬼太郎空港
      前日立ち寄った鳥取は、鳥取砂丘コナン空港
     いずれも作者の出身地であることから。



空港ターミナルとエアライン この空港は、防衛省管理です。
写真左側の地平線、空港の西側には低く垂れこめた霧に覆われていま     
    す。



元気に飛んでいるYS11 サプライズでした。



但馬空港ファイナル 米子出発時は、低く垂れこめた霧、とのことで降りられるウェザーではありませんでしたが、予想通り回復いたしました。



天橋立 両側にある展望台のはるか上から遊覧



長野県南部から富士山



今回も、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。








                          ページトップへ