今月のトピックス 98年10月分

大利根飛行場二度の大水害


クラブ会員の矢萩さん結婚へ


大利根飛行場二度の水害

先月末の台風のとき、大利根飛行場葉大水害にみまわれた。滑走路をはじめ駐機場、事務所バスが駐車していたところまで水を被った。幸いわれわれの機体は2,3日前に竜ヶ崎飛行場に非難していて無事であった。 最大の水位は土手の中程というから飛行場は言うに及ばずとなりの土手よりにあるゴルフ場まで川の中になっていたことになる。水が引くと今までの芝生はへどろの下になってかたずけにブルトーザーが出動芝生は見る影もない。雨が降ればぬかるみ、乾けば砂埃の舞う砂漠と化しプロペラとエンジンに負担がかかりそうで心配だ。元の草地に戻るのは半年以上かかりそうである。
やっとへどろがかたずいたと思ったらまた台風 7号と 8号がやって来てまた竜ヶ崎飛行場に非難、今年はこの調子で何回非難しなければならない考えると頭が痛い。われわれも大変だが新日本航空やグライダークラブおみなさんもご苦労なことである。そして二回目の被害のほうが一回水を被っているだけにダメージは大きそうである。
今、飛行機はグライダークラブ側の駐機場にあるが雨がつづいた翌日などはとても乗れそうにない。今後のこともあるので駐機場の移動を考えねばならないかもしれない。

ページトップヘ

クラブ会員の矢萩さん結婚へ

当クラブの会員である矢萩毅さんはこの度、10月31日に札幌で結婚式を挙げられることになりました。 お相手は深谷かおりさんという色白のかわいいお嬢さんです。お二人は昨年の1月11日に行われた当クラブの新年ヨットクルージングが縁で知り合われこの度ゴールインの運びとなりました。クラブとしても大変光栄なことでうれしい限りです。お二人の末永いお幸せをお祈り致します。
なお、式場は矢萩さんの故郷である札幌の豊平館(札幌市中央区中島公園)です。

ページトップヘ


ページトップヘ

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB