★
2008年9月〜11月のトピックス

10/1 サイパンフライト事情

サイパン訓練フライト事情

クラブ機故障のためサイパンに技量維持訓練に行きました。 
13年前の95年に一度免許を取ったばかりの時行ったことがありました。
インストラクターのヒロさんも元気で訓練機セスナN13230も頑張って飛んでいました。

しかしながら現地の事情は少し変わっていました。
 ナビ訓練で前回に行ったロタ島には航空保険が掛けられず行くことが出来ませんでした。
何しろここ10年間に10件くらいの航空機事故がありマリアナ諸島は損害保険会社のブラックリストに乗ってしまっているので保険が掛けることが出来ない。 もし掛けるとしても一人当たり年230万円ととても払いきれないとのこと。 もちろんヒロさんが事故を起こしたわけではないのですがグアム島の方の訓練学校で技量未熟な機長にソロで貸し出し多額の保険を掛けて事故を起させ新しい機体を買ったとのこと。 まったく迷惑な話です。
 やっと見つけた保険でサイパンでのフライトは一回60ドルの保険を掛けないと飛ぶことが出来ないとのこと。 それもサイパンとテニアン島に限定されて他の島には行けません。 その代わりヒロさんにお願いしてナイトフライトにしてもらいました。 さすがにナイトフライトをする人はあまりいないそうですが。
 フライト料金が保険代、ガソリン代の値上がり分を含め210ドルになっていました。訓練フライト料4時間で9万円位になりました。
 なお、体験フライトは別料金です。
 前回は4万円くらいであったパック料金は燃料サーチャージが14000円で旅行費用は6万円
合計で15万円+食事代+オプショナルツアー料金など。

日本で飛ぶと4時間で19万円位なので燃料サーチャージが無くなって時間があればゆっくりとサイパンかハワイでの訓練という手もあります。

問合せ先  サイパンフライトアカデミー ヒロさん サイパン(670) 287-0464
        訓練フライトのほか体験フライトもあるようです詳しくは下記ホームページで確認を。
        なお、日本出発 1週間前の予約が必要。

サイパンフライトアカデミーHP  http://www15.plala.or.jp/jun-tnk/airplane/flight/SFA.html

園田会員のコラム「サイパンでフライトトレーニング」

ページトップへ                           

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB