コラム

竜ヶ崎飛行場−青森空港 フライトルポ                 2012.4.30-5.1  高野会員

トピックスでも紹介いたしましたが、ゴールデンウィークに青森へ訪問した時のフライト内容をレポートします。
目的は、往復のナビゲーショントレーニングと青森の観光です。

条件は、1レグ2時間程度のフライトで休憩を入れて、かつ、青森での滞在時間をなるべく多く取れるようにしましょう。途中の寄港地を、しばらく訪問していない山形空港で検討してみましょう。
当日の天気傾向として、東日本に晴天をもたらしていた高気圧は、徐々に東の海上へ移動。北東北は概ね晴れの予報、南東北は高曇りの予報、関東地方は概ね曇りの予報。

竜ケ崎飛行場から山形空港へ
まず、詳しい天候解析資料を手許に2日間のフライトを可能と判断しました。その後、まず山形空港までを検討します。関東地方の低層雲の中を通過する日光経由のIFRフライトも選択肢となりますが、今回は地上の景色と桜を眺望できるように、茨城の海岸沿いのルートを選択してみます。低高度で茨城県東の海岸沿いを北北東進して、その後雲の状況を確認しながら上昇、いわき市付近から福島市付近へ北北西進し、板谷峠付近を通過して山形県へ、蔵王山を右に見て山形盆地で降下、と計画しました。
01 02 水戸の北東 HDG030°3500ft With TCA その後INFOより福島、山形weather入手。計画通りのルートで問題ないと確信。


03 04 福島市 HDG350°6500ft 県境の山越え、十分余裕がありそうです。


05 06 天童市 RJSC RW01 On Final


山形空港から青森空港へ
秋田市の東付近までは高曇り、その後は晴天と予想。田沢湖、十和田湖を右に見て青森
までほぼ最短コースで計画しました。

07 08 山形、秋田県境 鳥海山を望む HDG014°7500ft モニター Sapporo ACC


09 10田沢湖 いまだに高曇りですが、フライトには問題なし。 十和田湖 HDG014°7500ft With TCA


11 12 青森市街を眺望して青森空港へ RW06 R・Down Windで360° 伊丹からのCRJに続きます。ようやく青空が見えてきました。
竜ヶ崎から、フライト約3時間の展望極上の空の旅、青森到着です。                           続く


ページトップへ

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB