コラム 

隠岐、出雲 クロカン報告
             2005.05.6           高野会員


5月3日〜5日、2泊3日にて、会長、副会長と御一緒に、クロカンに参加させていただきました。クラブの幹部と同行ということで、カバン持ちの立場でありましたが、自分の荷物で手一杯でありました。すみません。

3日間ともにお天気に恵まれ、ベテランの皆様からは、雲をかき分け飛ぶのが醍醐味なのに、つまらないなぁ、との声が出るくらい快適なコンディションでした。

龍ヶ崎から、会長キャプテンで、ほぼダイレクトに福井を目指されました。関東平野から、早くも北アルプスの雪山が見えておりました。上高地、白山を飛び越え、途中、飛騨スカイパークの下見、いや上見も出来ました。秋には、飛騨牛を食べに行きましょう。

福井から但馬までは、副会長キャプテン、越前岬、若狭湾、天橋立を上空訪問しながらの快適なフライトです。但馬到着後、空港前の立派なレストランで、但馬牛を堪能したのち、出雲へ向かいました。

懸案の、連休中の予約なしでの宿探しですが、辛うじてセミダブル2部屋を確保、男3人、ベッド2ツ状況です。まぁもう1部屋なんとかなるでしょ!と楽観しておりましたが、このままだったらどうなるのぉ?とチョッと頭をよぎりました。フロントで、他には空室がないのですが、と一度は言われたのですが、あまりに気の毒と思われたのか、はたまた外見上その趣味は無い人達と判断されたか、交渉中に鳴った電話が運良くキャンセルの連絡だったのか、まもなく並びの部屋なら3部屋御用意出来ます、と変りました。??でしたが、異存あるわけもなく、事なきを得ました。

翌日、出雲大社へ参拝して、良き出会いと航空安全をお祈りして、隠岐を目指しました。

隠岐空港の喫茶店は閑散、西郷港のレストランは大繁盛でした。本州からこの距離ですと、航空便のメリットが生かされないのですねぇ。とても綺麗な島々で、竹島は日本の領土!と大きな看板もありました。

その後、鳥取空港から、八尾に宿泊。名所にお詳しい会長、副会長のご案内で、姫路城、明石大橋、神戸新空港、USJ、法隆寺、奈良大仏殿、清水寺、二条城、名古屋城、愛・地球博会場などなどを案内していただき、小型機のもうひとつの醍醐味を楽しませていただきました。

長年にわたる安全運航や、小型機の楽しみ方、クラブの円満運営など、会長、副会長の御努力に感謝申し上げるとともに、その真髄を肌で感じることが出来て、貴重で楽しい3日間でした。ありがとうございました。

また、御支援していただいた皆様、ありがとうございました。


上高地が良く見えた

福井空港ファイナル

美しい天橋立
但馬空港は丘の上だ

隠岐空港ファイナル 新滑走路は来年完成予定

がらがらの名古屋空港ファイナル


                               ページトップへ

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB