2月24日、曇りの予報が当り朝のうちは曇っていた天候も出発する頃には青空も見え初めて絶好の飛行日よりです。 先月は悪天候のため2ヶ月ぶりのクロカンとなりました。メンバーも廣田会長をはじめ暫くぶりの森田さん、若手の鈴木さんと事務局のフルメンバーです。
竜ヶ崎から関宿経由で浅間山を目指しての飛行です。 熊谷辺りまで来ると雲もほとんど無くなって360度のすばらしい展望になりました。 途中妙義山のごつごつした山肌を真下に見ながら浅間に近づくと噴煙のにおいが鼻を突きます。浅間は今も噴火していました。
上田辺りからは雲海の上に北アルプス連峰の真っ白な山々が屏風のように立ちはだかります。 本当は北アルプスのそばまで行きたかったのですが満席のためなかなか上昇出来ずまたの機会にしました。 そして雲の割れ目をすり抜けて松本空港に到着。
昼食の後、諏訪湖を通り、南アルプスの見学に向かいました。 右に南アルプス、左には八ヶ岳連峰が山頂に白い雪を頂いて愛機を出迎えてくれました。富士山も雲海の上から出迎えてくれていました。 関東平野に入ると風が弱いせいかスモッグが激しく靄ッていました。
今回はアルプスの雪景色を堪能することでしたので目的が達成されメンバーは大満足。
出来ればもう少し大きい飛行機で楽にアルプスを越えて行きたいと考えています。
|