2014年3月4月のトピックス 



          4/26、27 弘前公園お花見フライト


          4/15  尾瀬、日光フライト


          4/12、13  東北フライトルポ


          4/5   クラブ総会、18周年記念会開催


          3/29   山形、庄内、クロカン報告








弘前公園お花見フライト           
                          
2014.4.26,27        事務局     

 今年は奈良吉野山の桜を見に行こうと思ったのですが既に吉野桜は散ってしまったようで急遽、弘前公園の桜を見に行くことになりました。
竜ケ崎を出発、トイレを我慢しながらダイレクトで青森へ3時間と少しのフライトでした。   
早速レンタカーを借りて酸ケ湯温泉へ、ここは混浴で酸性度の高い温泉。   
時間がないので温泉を出て奥入瀬を通り十和田湖へ。 十和田湖はまだ観光客も少なく静かでした。
弘前公園は吉野山の桜、遠野城址の桜と並ぶ桜の三大名所の一つで広い弘前城の一帯に桜が植えられ見ごたえがあります。
少し早いかなと思って行きましたが桜は場内満開で迎えてくれました。 

翌日は青森出発し弘前公園を上空から観察できました。 
その後、大館能代、秋田空港を通り庄内空港へ、その後、河合さんのIFRで新潟、福島を通り竜ケ崎へ戻りました。

弘前城天守閣は今年秋から石垣修理のため、10年間の修復工事に入り見られなくなるそうで今年で見納めです。


混浴の酸ケ湯温泉前で河合さん

弘前公園外堀も満開

照明に映える桜

天守閣

お堀に映る天守閣 
修復で10年間の見納め

桜満開の弘前公園






                          ページトップへ















尾瀬日光フライト
                             2014.4.15          事務局

新潟フライトの途中、尾瀬と日光を通りました。 尾瀬はまだ雪の中で日光も春はもう少しです。


燧ヶ岳と尾瀬ヶ原その向こうは至仏岳 左の白いのが尾瀬沼

中禅寺湖








                                 
ページトップへ












東北クロカンフライトルポ 
          
                          
2014.4.12、13        山形会員         
 

いつもお世話になっている高野さんに加え、今回は2月に入会された赤澤さんと東北クロカンに行ってきました。プロお二人ご一緒ということで大変頼もしいフライトになりました。ルートは竜ヶ崎 → 山形 → 花巻 → 大館能代ステイ → 秋田 → 庄内 → 竜ヶ崎と飛んできました。各レグでPICを交代しながらのフライト、レアな大館能代ステイも楽しかったです。

4月12日の朝、竜ヶ崎はwind almost calm、sky clear、いい青空です。しかし上空は北海道の東で発達した低気圧の影響で西風が強く荒れ模様の予報。赤澤さんの操縦で竜ヶ崎を離陸、TLE、GOCを経由して山形へ向かいます。モデレートか時折それ以上の揺れが続き、コントロールも大変です。山形はRWY01で、真横からの強いクロスウインドでガストも吹き、厳しい状態でしたが赤澤さんは見事なアプローチ、ランディングを決めてくださいました。勉強になりました。

山形で昼食をとり、続いて花巻まで高野さんがPICです。揺れの中でも高度を安定させる技はさすがです。毎回勉強になります。アプローチからは私の操縦に代わり、強いクロスウインドのガストが吹く花巻RWY02に着陸。ラダーが足りず右席の高野さんからサポートをいただき無事着陸。ガストの難しさを実感しました。

大館能代までは私がPIC。釜石、久慈を経由しました。三陸は津波の被災状況がいまだに一目でわかり、まだまだ復興途中であることを感じさせます。TASは110ノットですがGSは60ノット程度、強い西風に揺られながら大館能代に向かいました。RWYは29、風はほぼ正対か若干の横風で、風速は15ノット程度に落ち着いていました。ここではTGLを実施、1回終えたところで右席の赤澤さんにバトンタッチし、join left closed traffic。フルストップしました。

大館能代からはレンタカーで今宵の宿、ホテルサンルーラル大潟に向かいました。途中、能代市内で夕食をとりました。赤澤さんの楽しいお話もあり、あっという間に時間が過ぎます。宿では、自慢の温泉にゆっくり浸かって日々の疲れを癒しました。空港ナイトステイのPPR、レンタカー、宿の予約など、高野さんがお手配してくださいました。いつもありがとうございます。

翌4月13日は大館能代から秋田へ向かいました。高野さんがPICです。高度は2000フィート。離陸後は白神山地、八郎潟、男鹿半島などを見ながら、揺れもほとんどなく快適なフライトで秋田RWY28に着陸。風も穏やかでしたのでTGLをやりました。

秋田から庄内へは赤澤さんがPIC。海岸線沿いに南下、鳥海山を左に見ながら穏やかなクルーズ。こちらも高度は2000フィート。東北の景色は本当にきれいです。RWY27にライトダウンウインドからアプローチ。昼食は先日に続いて平田牧場です。おいしかった!!

庄内からは高野さんがPIC。右席でradio、nav instrumentsを操作していただき、私が左席で操縦。ご指導を賜りながらIFRで竜ヶ崎へ。 RWY27からSHONAI REVERSAL THREE DEP. で上昇、高度は1万フィート。 GTC、GOC、JD、TOHNEを経由、TOHNEからVFRで竜ヶ崎のRWY08に着陸。現実に戻ってきちゃいました… でも家路につく車の中、嫌いじゃないです。フライトの余韻に浸り次回に思いを馳せる貴重な時間。皆さんはどうでしょう? いつもより夕陽がきれいに見えるのは気のせいでしょうか。

今回も大変楽しいフライトになりました。またぜひ行きましょう! いつもご支援いただいている皆様、ありがとうございます。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます   
         

ホテルのエントランス前にて

豪華な朝食で

秋田空港全景

大館能代空港にて

鳥海山

八郎潟













                               
 ページトップへ













クラブ総会、18周年記念会開催

 4月5日茅場町「串衛門」てクラブ総会、18周
年記念会が開催されました。
会計報告のあと収支報告書、予算案が承認されその他の事項も承認可決されました。
その後、18周年記念会に移り、2月に入会された赤
澤さんをはじめ田中さんも子供さん二人と出席され賑やかになりました。
赤澤さんは元ラインのパイロット、為になるお話がどんどん出てきてほかのクラブ員も思わず納得。 
20周年記念はハワイとの話が出ましたが再考の余地がありそうです。 とりあえず個人で月1万円の積立を推奨しました。

今年の出来事大賞受賞の川田さん(左)


子育て中の田中さん頑張っています

赤澤さんの楽しいお話

河合さんも会社の帰りに出席

園田さんも話に夢中











                                     
   ページトップへ


















山形、庄内 クロカンレポート       2014.3.29        高野会員


 この冬の関東地方の積雪は大変でした。でも、過ぎ去ってみると雪景色が懐かしくもあり、ってことで、山形県の山形、庄内空港を訪ねてみました。そのクロカン風景を紹介します。
 今回も、山形会員と奥様と見間違うほどにお若くスマートな御母上と御一緒させていただきました。
事前にウェザーを確認し、VFRの飛行には問題ない予報、気圧配置でしたが、上空でMETAR 35008KT 5000 BR FEW002 BKN/// 09/05 を入手、視程がVMCギリギリのようです。事前にエアラインのタイムテーブルから、重ならないことを確認してありますので、念のためIFR CLEARANCEをいただき、ILS RWY01 にTryしました。高い高度からのBase Turnなので風の影響を受けますが、良いAPCHが出来ました。

山形空港では、今シーズンの仕事を終えたであろう、除雪車が並んでおりました。北国の空港では、ホワイトインパルスとして手際の良い作業が評判のようです。自宅付近の除雪で苦労を経験した今は、とても頼もしく見えます。
その後山形盆地を最上川沿いに北上し、庄内空港を目指しました。久しぶりに上空から眺める日本海は、輝いておりました。また、平田牧場地元での昼食は格別でした。
B767-300が、大勢のお客様を乗せて羽田へ飛び立つのを見送って、日本海沿いに新潟経由のルートで、遠くに見える島影や山々の雪景色を満喫しました。
このように楽しいフライトが出来る環境に心から感謝しております。いつも御支援、御協力をいただいている皆様、ありがとうございます。


山形蔵王スキー場と温泉街(画面中央)

9000ft から山形盆地を望む IFR ILS RWY01 APCH

RUNWY位置、まだ不明確です

右上計器の十字がILS いい感じ!

RJSC RWY01 ウェザーは回復しています

山形空港の”ホワイトインパルス” お疲れさまです

庄内空港到着です

平田牧場(志の高い会社のようです)の,念願の昼食です




                                            ページトップへ