新入会員紹介
5月に入会された松岡玄五さんをご紹介します。
松岡さんは約20年程前、広島空港で免許を取られましたが、その時練習していた飛行機が現在のリバーサイドエアロクラブのクラブ機JA3607です。
下の写真がその頃の写真です。 これも何かのご縁でしょうか?
松岡さんは現在千葉県に住んでいてフライトク
ラブを探していました。 このホームページを見つ
けて機体番号を見たら自分が練習していた飛行
機で懐かしくなって入会を決められたそうです。
プロフィール
松岡玄五 52歳
千葉県習志野市在住
飛行時間 281時間
ページトップへ
|
|
若き愛機の写真見つかる
当クラブに入会予定で現在手続き中の松岡さんが所有していた愛機の20年前の写真が見つかりました。 これは松岡さんが旧広島空港(現在の広島西空港)の日本フライングクラブで免許をお取りになった頃の写真だそうです。 もちろん写っているのは松岡さんです。
愛機も松岡さんも今でもあまりお変わりないようです。(遠くてよくわからない? わからない人は今度新入会員紹介で写真が出ますのでお楽しみに)
|
|
ページトップへ
|
九州クロスカントリー報告 (写真は下にあります)
4月27日から29日まで九州クロカンに行ってきました。 以前から何度か計画しましたが天候にはばまれて安全のため取りやめになることが何度かありました。今回も九州南部が雨模様で鹿児島を変更し熊本に向かいました。 メンバーは伊藤さんと昨年会員になった園田さんと事務局の3人です。
第1日(4月27日)
8時半竜ヶ崎に集合、飛行場で天候を調べると予想通り九州南部が雨、四国辺りまではよさそうです。
早速、園田機長の操縦で南紀白浜に向かいました。木更津をくぐり横須賀、伊豆半島を越え浜松を目指します。富士山は頭を出してご挨拶、さいさきが良いようです。
志摩半島を越え尾鷲に来ると急に雲量が増し始め紀伊半島上空通過は無理のようで半島先端の串本経由で白浜に到着3時間と5分。
給油と昼食の後、気象台で調べると九州南部の雨は変化ありません熊本も曇りですが視程が良いので行けそうです。
南紀白浜を離陸し高知に向かいました。ところが四国上空に来ると雲が出てきました高知までの山越えでは雲高が6千フィートぐらいであったものが高知を越えると8千フィートにまで達していました。5千フィートにはべったり雲九州に入ると1万フィート以上の雲が前面に立ちはだかります。とても阿蘇越えは出来そうもありません。 熊本ATISを聞くと雨が降り出した模様行っても明日飛べなくなると困るので福岡インフォメーションに連絡、行き先を大分空港に変更し着陸することになりました。
大分VORの上で8千フィートから雲の隙間を降下3千フィートで雲の下に出ました。
5時過ぎ大分空港に着陸、飛行時間2時間40分やっと九州上陸の念願を果たしました。別府温泉にでもと思いましたが明日のこともあり早めに寝ました。
第2日(4月28日)
9時頃空港気象台に行くと熊本は雨、対馬方面は濃霧警報、九州南部は強風波浪注意報となっていて山越えも無理そうです。天候が良さそうなのは瀬戸内海方面のみ、仕方なく瀬戸内海を観光フライトしながら八尾に行くことになりました。
途中、天候調査に気を取られ八尾空港に駐機場の予約をするのを忘れたことに気づきインフォメーションに連絡してもらい事なきを得ました。
高松空港を過ぎると尾道今治ルートの西瀬戸自動車道が見えて来ました。この辺りは島が多く景色が抜群です。
次の橋は瀬戸中央道の倉敷坂出ルートです。瀬戸内海はまるで橋の展覧会場みたいで次から次に横断橋が見えてきます。
小豆島を過ぎ鳴門大橋では橋の下を川のように海水が流れていて圧巻です。
次はいよいよ明石大橋さすが巨大な橋で大きすぎて全体を入れると遠くてかすむし、近いと全体が入らなくなり写真に撮るのに大変苦労しました。 復興した神戸を見下ろしながら沖合いを見ると神戸空港の埋め立てが行われていました。
八尾空港へは大阪空港、関西空港のPCAに気を付けながら1300フィートで進入、5マイル付近の仁徳天皇陵を右手に見ながらコントロールゾーンに入って着陸、ちょうど3時間のフライト。
1時ごろ着いたためゆっくりと食事をとって、大阪見学に出かけました。
3日(4月29日)
大阪は朝まで少し雨が降った模様、幸い視程が良かったので奈良、京都、琵琶湖、関が原経由で名古屋に行く事にしました。 奈良の大仏殿、京都清水寺、御所、二条城などが良く見え、琵琶湖はさすがに日本一の湖で対岸も見えないくらいです。 11時半過ぎ名古屋空港に無事着陸。1時間20分。
給油昼食の後、静岡、小田原、相模原を経由して2時40分龍ヶ崎到着。、2時間5分のフライト。
今回のフライトは後半は観光地フライトが多くなりました。 また天候状態の関係でAEISの有り難味が実感出来たフライトになりました。 位置通報、目的空港の天候問い合わせ、フライトプラン目的飛行場の変更、駐機予約忘れの交渉など、本当にお世話になりました。
(園田さんの感想文はコラムにあります)
(伊藤さんの感想文はコラムにあります)
|