2002年7月8月のトピックス

8/25 富山、松本クロカン報告

8/1 新入会員紹介

7/28 新クラブ機歓迎試乗会

7/27 新クラブ機フェリー完了

7/21 龍ヶ崎飛行クラブ主催バーべキュー大会開催
  7/12 大利根飛行場滑走路冠水の被害






 


 

   

 

 


 








 

 

富山、松本クロカン報告

                         北アルプス槍ヶ岳付近を飛ぶJA4063クラブ機


 8月最後の日曜日、菅沢会員、鈴木会員、事務局の3人で9時45分竜ヶ崎を飛び立ち一路と富山空港に向かいました。 途中はアルプスを見ながらの山岳フライトになり少し心配です。 8000フィートで雲の上に出て中間点にある松本を目指しました。 八ヶ岳は半分雲に覆われ蓼科山は隠れて見えません。 しかし松本平野に入ると雲も少なく1万1千フィートから松本空港が良く見えました。
 いよいよ北アルプスです。穂高連峰や槍ヶ岳が前方雲の上にそびえたちます。槍ヶ岳はその山頂が尖って特徴がありどこから見てもすぐに分かります。  穂高連峰の側には梓川が流れその向こうに焼岳がありました。 1万2千フィートから見る光景は最高の景色です。
 富山に向かうにつれて雲の量が増えて山影が見えなくなりました。日本海に出れば雲は無いようでしたが雲の間を抜けて降下を続けて行きます。 いきなりの1万フィートの降下は少々しんどいものがあります。 幸い平野に出ると雲も少なく富山空港もすぐに発見出来ました。フライト時間2時間5分。
 
 昼食のあと、すぐに松本に向かいました。 高度を取るために海岸に沿って東に向かいます。
8千で雲の上に出て糸魚川付近で1万フィートに達し大糸線に沿って南下し松本空港に到着フライト時間約45分。

休む間もなく松本をとび立ち、一路竜ヶ崎に向かいました。4時40分無事帰還、飛行時間1時間30分。  

 今回は天候予想は良かったのですが山岳部は雲量が多くその上を飛ぶ高高度フライトでした。 下界が30度、上空は10度と少し気温の差もあり。気圧の変化も大きく、空気も薄く酸欠に注意しながらのフライト、なにかと変化の多い1日でした。


写真集
@八ヶ岳連峰も雲の中
A穂高連峰が前方に迫る
B焼岳と梓川と上高地
C岩肌の多い穂高連峰
D北アルプスの主峰槍ヶ岳
E槍ヶ岳周辺は山小屋が多い
F富山空港にて菅沢、鈴木会員
G事務局と鈴木会員
H富山空港はリバーサイド
I松本市付近は良い天気
ページトップへ


新入会員紹介

 8月1日に入会されました安達富雄さんをご紹介します。
安達さんはアメリカ、カルフォルニア州のリバーサイドからほど近いレッドランド空港で97年1月に免許を取られました。 国内ではフライト経験がなくこれからしばらくはフライト訓練が続きます。
住まいは筑波山の北、水戸線の岩瀬町で飛行場まで2時間かかるそうですが、早く国内で飛べるようがんばるとの事。 よろしくお願いします。

プロフィール
安達富雄 昭和27年生まれ (50歳)
茨城県岩瀬町在住
飛行時間   国内 0 h  国外 90 h





                   ページトップへ

 


新クラブ機歓迎試乗会開催

 7月28日、昨日フェリーしてきた新クラブ機パイパーカデットの歓迎試乗会が開催されました。
会長挨拶の後、購入経過の説明があり、シャンペンを開けて乾杯、もちろんクラブ機もいっしょに乾杯です。 旧クラブ機も労をねぎらいました。
 その後、菅沢安全技術担当より小人数に分かれ取り扱い説明を受け、さわやかな風が吹く木陰でおいしいお弁当を食べながら順番を待ち、一人ずつ試乗しました。
 新クラブ機のカデットは2COM,2NAV(1つはILS仕様)、ADF、DME、モードC、ELTとチェロキーと比べアビオニクスが充実した装備、取り扱いを覚えるのが大変そうですが覚えてしまえば心強い味方はありません。


写真集
@ 歓迎試乗会のメンバー
A 新クラブ機にシャンペンで乾杯
B 旧クラブ機にお疲れさん


新クラブ機フェリー完了

 7月27日、兼ねてより念願であった新クラブ機の購入引渡しが大阪八尾空港にて行われました。 新クラブ機受け取りのため菅沢、千田、事務局の3人で6年3ヶ月苦楽を共にした愛機チェロキーJA3607にのって八尾空港に行きました。 早速、第一航空西村整備部長の出迎えを受け、途中ラインで参加した鈴木会員も同席し事務所にて書類の引き継ぎ、機体の中で付属品の確認をし1時間ほどで完了しました。 お昼を食べる間もなく2時少しまえ4063,3607の2機に分乗し5時過ぎ竜ヶ崎に戻りました。

詳しくはコラムの JA4063をフェリーして 菅沢幹雄会員 をご覧ください。 




写真集

@ 八尾空港に進入、小型機が多い
A 気温38度の八尾に到着した左から事務局、菅沢、千田氏 おおあっつう!
B 引渡し完了後鈴木会員も交えオレンジ色が西村さん
   西村さんは先日の事故で、亡くなられましたご冥福を
   お祈り申し上げます。
C フェリー中の新クラブ機
D フェリー中の新クラブ機、KOWA、VORあたりで3607を追い抜いた
E 5時過ぎ竜ヶ崎に到着
ページトップへ


龍ヶ崎主催バーベキュー大会開催
 夏休みが始まって最初の日曜日、龍ヶ崎の新中央飛行クラブ主催のバーベキュー大会がロータリー前の芝生で開催されました。 昨日関東地方はツユが上がったばかりの晴天の中11時過ぎから開催され多くの人達が集まりました。

 我がクラブからは矢萩さん、松岡さん、鈴木さんの3家族と入会予定の安達さんの家族が子供さんを連れて見え、珍しく4家族が揃い大変にぎやかです。
 しばらくバーベキューした後、体験搭乗になり矢萩さんの操縦で飛行場周辺を回り、少し送れて鈴木さん家族も来場され家族でフライトされました。
 最後はバーベキューで残ったとれたて野菜をたくさんいただき、主婦にはうれしいお土産になりました。 
 
 それにしても天気が良すぎて34℃を超える猛暑、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

写真集
@ 初登場松岡夫妻(右)と矢萩夫人と太輝君
A 矢萩夫妻(左)と松岡さんの息子さん
B 入会予定の安達夫妻と沙央梨ちゃん
C 沙央梨ちゃんも大はしゃぎ
D 木陰で一休みの矢萩夫妻とあとから見えた鈴木夫妻
   お子さんは二人とも昨年生まれました未来のクラブ員です
   今からバンバン乗っています
ページトップへ


大利根飛行場滑走路冠水による被害

 龍ヶ崎飛行場に隣接する大利根飛行場は今回の台風による集中豪雨により11日早朝から増えはじめた濁流により水没しました。 大利根に駐機していた飛行機は11日早朝に龍ヶ崎や阿見飛行場に避難したもよう。
 わがクラブ機も数年前まで大利根飛行場に駐機していたので他人事ではありません。
今年はどうやら台風の当たり年、今後のご苦労も大変です。  
 
@ ニッソーゴルフクラブも土手の下まで冠水
A 大利根の滑走路も完全に水没
B 利根川は上流まで河川敷を飲み込んで濁流になっている


                         ページトップへ
















 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB